忍者ブログ
おいしいもの、かわいいものが大好き。日々の暮らしを大切にしたいと思っています。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みあれやこれや
お休み1日目は愛犬のトリミングへ。
預けている時間を利用して私も美容院へ。
2人(私とワンコ)してさっぱり(^^)

お買い物してたら疲れちゃって甘いもの買ってお家へ帰ってご飯。


「GRANNY」のケーキ、可愛い。

お休み2日目は朝パンを焼いてから、お友達とランチへ。
昨日も混んでたけど、日曜日の吉祥寺はひどい混みよう!
ご飯食べるのもタイヘーン。


久しぶりに「横尾」でご飯。

本当はフレンチランチへ行こうと思ってたけど、予約でいっぱいで入れず。
行く途中に「tatin」で焼き菓子買えたから満足だけどー(美味しかった♪)

ランチ後はブラブラお買い物して、可愛いウッドプレートが買えたから大満足。
戦利品をあーだこーだとお茶してしゃべくり倒してから帰ってきました。

1日あけてまたまたお休み。
のんびりとレモンケーキを作りました。
最近、こればっかり!


お砂糖はてんさい糖で半分の分量に、牛乳は豆乳で。
少しでもナチュラルに仕上げようと必死でございます(笑)

お肉は食べなくても平気だけど、乳製品はなかなかやめられないなぁー・・・
(やめる気もないんだけど・・)

お友達のプレゼントを作りたかったけど、結局やれなかったのが心残りの休日でした。
PR
今月の映画
今月はすでに2本の映画を見ました。

まず1本目。
新聞の広告を見てどうしても観たくなった「冬の小鳥」
2009年東京国際映画祭で最優秀アジア映画賞受賞の作品。
韓国とフランスの合作映画です。

突然大好きな父親に捨てられ、孤児となった9歳のジニ。
絶望と向き合い、やがて新しい人生を歩み出す。

父親が必ず迎えに来ると信じて、養護施設で反発や反抗を繰り返す姿はとても切なく。
新たな人生を歩き出すと決めた時の笑顔はなんとも言えなかったなー。

健気な姿に最後は涙涙でした・・・(歌を歌うシーンなんてもう)
良い作品でした。

しかーし、後ろの席のおば様達がいちいち「かわいいー」とか「あらー」とか大きな声でつぶやくので雰囲気ぶちこわし!!何故あなた達ここに??韓国映画だから勘違いしたのね、きっと。韓流スターは出ませんからー(怒)常識なさ過ぎ!


そして2本目はおまちかねの「マザーウォーター」
こちらは「かもめ食堂」「めがね」「プール」を作ってきたプロジェクトの最新作です。

あしたへは、だいじなことだけもってゆく。

京都を舞台に健気に自分を見つめながら暮らしていく人たち。
普通の毎日、あるがままの自分、みんなを包み込んで生きてる姿。
ご飯の時間を大切にして、毎日を気分良く、すべての人を受け入れる。
そんな毎日が幸せと伝えてくれる映画だと思います。

なんの盛り上がりもない物語なのですが、今自分が求めているもの全てがつまった映画でした。

エンディングの大貫さんの歌を聞いたとき、涙が出そうになってしまった(笑)

そうだ、だいじな時間、だいじな人。
自分がだいじにしているものだけを、あしたへ持っていこう!
パン教室
お友達の行ってるパン教室に行ってきました。
パン教室は以前から行ってみたかったのです。
色んな教室はあるけど、天然酵母でこだわり材料を使ってる教室が希望だった。
希望通りの教室で嬉しい、おまけに可愛い空間。

今日のメニューはイギリスパンとファンデュ。
そしてパンにあうお料理、レンズ豆の温かいサラダ。

発酵中。


焼き上がり~♪


イギリスパンも発酵中。


焼き上がり~♪


お豆のサラダも簡単で美味しい。
今度作ってみよう!!


とても好みのパンですごく美味しかったのです。
来年から本格的に通うつもりです。
お料理教室もやってるのでそちらも☆

さてさてやる気になった私は教室で使っていた酵母。
アコ酵母を買ってきて酵母をおこしました。
10年使用してなかったホシノの酵母発酵器をひっぱり出してきて。

って事でおいしかったファンデュを作ってみました。
教室で作ったものより、風味がいまいちでしたが・・・
まぁこんなもんでしょう。


バターとマロンペーストで☆


このマロンペーストは長野に行った時に道の駅で購入したもの。
小布施の栗とお砂糖だけで作ってあるペースト。
すごく美味しかったですよ。
ベジフェス
代々木公園で行われたベジフェスに行ってきました。

フェスの前に朝ヨガに参加。
外でヨガって気持ち良い~~と最初はごきげんだったのですが・・
後半は暑くて暑くて、暑いの苦手な私はどうしようかと思いました(笑)

miyakoちゃん(ヨガの先生)、ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!!

さてフェスに行きますよ。
すっとぼけな3人は道に迷い(笑)
やっと着いた時にはどっと疲れていましたけども。


はじけて買い物して、楽しかった☆
お腹が空いたのでARMSで遅いランチを。
(ARMSルミネ新宿にオープンしたんだよねー、嬉しい♪)

やっぱりベジタリアンサンドにしてしまう・・美味しい☆

帰りは荷物の重いこと!!
肩も腕も悲鳴をあげていました。

購入してきたもの~~




試食やおまけがあって楽しかったですよ!!
玄米まだ食べてないけど美味しいといいなぁ~~
スープオペラ
先々週?くらいにスープオペラを観てきました。
坂井真紀ちゃんはあいかわらず可愛いかった。
思ってたよりお料理のシーンが少なかったのは残念・・・
笑える所もいっぱいあって楽しかった。
でもあのラストはどうなんだろうか・・・
でっ、何を言いたいのでしょうか?みたいな。
考えさせる的な感じでもないし。
まさにファンタジー??

同僚が「めがね」と「かもめ食堂」のDVDを貸してくれました☆
嬉しい~~~

最近ボーとする時間が嫌で、いつも本を読んだりして頭を集中させる様にしているのです。
考えてもどうしようもない事を考えちゃって、その回避に。

図書館で10冊超えで本を借りてきたりして。
だからDVDもいっぱい観たい。

さて映画は次回は「冬の小鳥」を観ます。
その次は「マザーウォーター」かな。
ジョンレノンの映画も気になる、気になる。

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/16 まち]
[05/12 やぎこ]
[05/10 まち]
[05/10 ほっぷ]
[02/17 まち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
まち
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny